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ボルダリング④

ご無沙汰です。
ken20です。

今回はボルダリングの具体的な自宅で出来るトレーニング法について
書きたいと思います。

ボルダリングは壁を登るという、普段の生活で使っている部分以外の筋肉も
多く稼働させる必要のあるスポーツです。

まず、ボルダリングにおいて特に鍛えるべきパーツがいくつかあります。
それは、背中、脚、そしてです。

まず、背中についてですが、背中はボルダリングにおいて何よりも大事な
根幹となる筋肉です。
ボルダリング自体でも当然鍛えられますが、自分で別に鍛えていく
ことで上達にも繋がります。

メニューとしては、懸垂ダンベルローイングは押さえておくべきです。

懸垂は出来る人は10回程度を3セット,
出来ない人は出来る回数まででいいので、3セットやりましょう。
一回もできない方はぶら下がって耐えるのを3セットやりましょう。

ダンベルローイングについては、
重さは自分のコントロールできる重さの物を選んだら、
①上体を前傾させて、
②肩甲骨を寄せながら、ダンベルを引き上げる。
③ゆっくりと元の位置に戻す。
これを10回以上3セット行いましょう。

※大事なのは回数よりもしっかりと背中に負荷を掛けることです。

これさえやれば、背中の筋肉の基礎は出来上がります。

次に脚についてですが、これはまずお勧めしたいのは走る事です。
ボルダリングにおいて必要な脚のスタミナが付くのと同時に
体重をコントロールする上でも有効です。

また、私としてはふくらはぎを鍛えることを勧めます。
ふくらはぎは実は第2の心臓という呼び名があるほど大事な部位です。
ボルダリングは勿論血行が良くなるなどの健康管理にも良いとされるので鍛えましょう。

おススメのメニューはカーフレイズです。
段差のあるところでつま先を段差に乗せて、つま先立ちになって戻すことを繰り返すだけです。
これを自分が疲れる回数まで、3セットやりましょう。

最後に指ですが、先程の懸垂のメニューにおいて指だけでぶら下がるやり方が有効です。
指と背中両方に負荷を掛けられます。

そして、ボルダリングを想定した指を鍛えるための器具がいくつか出ていますのでそれを
使うと良いと思います。
そういった器具を使ったほうが効率よく指を鍛えることが出来ます。

スポーツショップで売っているので買うと良いと思います。
実際に試用で置いてあるものを使って、あったものを選びましょう。

今回は以上です。
それではまた、次回。

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プロフィール

ken20

Author:ken20
初めまして。
現在社会人しつつスポーツを楽しんでいますken20です。

実は私は最近まで、決してスポーツが好きではありませんでした。
私は幼少期は水泳を始めとして、剣道、柔道、弓道といった武道等様々な習い事を親に習わされて育ちました。

学生時代も運動部に入ってきた期間が長かったですが、
決して体を動かすことが大好きという訳ではなく、元々友人が所属していたり、帰宅部は嫌だったという様な割と弱い動機で所属していました。

体力や運動神経といったこと以上に、私は元来は面倒なことが大嫌いな性格で、疲れることが大嫌いな性分です。

そして大学時代、そうした弱い動機が無かった私は当然のように一度スポーツから離れました。

そして社会人になり、スポーツとは関係の薄い職場に就職しました。元来の性分と、職場の空気と合わないといった悩みから転職を決意しました。当然の如く親には反対され、誰に相談したら良いのか分からないときに相談に乗ってくれ励ましてくれたのは、今までスポーツを通じて過ごした仲間たちでした。
その時には本当に理解できていませんでしたが、スポーツというのは単純に体力や健康に良いというだけでなく、そういう繋がりをつくることも出来るものなのだと肌で感じました。。この時私は、初めてスポーツが好きになった気がします。

現在は、スポーツイベントの企画や、会場の運営を手掛けている
職場で働いています。
自分なりに楽しく働いています。
仕事で辛いことや嫌なことがあっても、
スポーツで発散しながらやっています。
職業柄様々なスポーツに出会うことがあり、
新しく始めるきっかけにもなっています。

スポーツは、本当に素晴らしいものであると、私は思っています。

私がこのブログを作ったのは、
学生時代、スポーツを楽しんでいたけど辞めて
また始めるきっかけが見つけられないあなた。
社会人になり、新しく何かを始めたいと思っているあなた。
スポーツが好きで何か始めたいが、自分に合った種目が分からないというあなた。

そういった人達にこのブログが
新しいスポーツに出会うきっかけになればと思っています。

これからブログ更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

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