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水泳 タイムを速くしたいあなたへ

ご無沙汰です。
ken20です。
今回は現在頻度を問わず泳ぐ機会があるあなたに向けて、
水泳の泳ぎを速くするための練習方法について書いていきたいと思います。

メニューの基本
水泳でメニューを組んで泳ぎたいと思っている場合、
こういったメニューが一般的です。


1.ウォーミングアップ

身体を解すのが目的です。
200~400m程度の距離を心拍数が乱れない程度のスピードで泳ぎます。

2.キック

100mを数セット以上、ややキツイぐらいのスピードで泳ぎます。

3.プル

200mを数セット以上泳ぎます。スピードを徐々に上げて追い込んでいきましょう。

4.ドリル

自分の好きな距離や専門の種目などを
数セット行いましょう。
スピードはややキツイ速度で。

5.メインメニュー

全力で、100m程の距離を8セット泳ぎます。

6.ダウン

アップと同様の速度で、アップよりやや長く泳ぎます。


このサイクルを通して練習していきます。

この際大事なのは、
「タイム」をしっかりと意識することです。


速い泳ぎの為に必要なフォームとは


そして一番大事なのは、練習の後に自分のフォームをしっかりとチェックすることです。

1.水の抵抗を減らす
2.自分の力を推進力に変える


突き詰めて考えると、この2点です。
この2点を考えた泳ぎを実践していくことで、より速くそしてエネルギー効率の良い
泳ぎが出来るか決まります。

もっと上を目指したいあなたへ

ここに書いた内容だけでは物足りず、もっと上を目指したいあなたにお勧めです。


水泳の日本代表選手が現役時代に培った、
先程書いた、水の抵抗を無くし、そして自分の力を効率よく伝える泳ぎのフォームを教えてくれます。
現時点で多くの人が直面している泳ぎの課題からそれを具体的に克服する為の手段が学べます。

今回は以上です。
次回以降引き続きスポーツについて書いていきたいと思います。
それではまた、次回。

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カテゴリ:水泳  コメント:0

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プロフィール

ken20

Author:ken20
初めまして。
現在社会人しつつスポーツを楽しんでいますken20です。

実は私は最近まで、決してスポーツが好きではありませんでした。
私は幼少期は水泳を始めとして、剣道、柔道、弓道といった武道等様々な習い事を親に習わされて育ちました。

学生時代も運動部に入ってきた期間が長かったですが、
決して体を動かすことが大好きという訳ではなく、元々友人が所属していたり、帰宅部は嫌だったという様な割と弱い動機で所属していました。

体力や運動神経といったこと以上に、私は元来は面倒なことが大嫌いな性格で、疲れることが大嫌いな性分です。

そして大学時代、そうした弱い動機が無かった私は当然のように一度スポーツから離れました。

そして社会人になり、スポーツとは関係の薄い職場に就職しました。元来の性分と、職場の空気と合わないといった悩みから転職を決意しました。当然の如く親には反対され、誰に相談したら良いのか分からないときに相談に乗ってくれ励ましてくれたのは、今までスポーツを通じて過ごした仲間たちでした。
その時には本当に理解できていませんでしたが、スポーツというのは単純に体力や健康に良いというだけでなく、そういう繋がりをつくることも出来るものなのだと肌で感じました。。この時私は、初めてスポーツが好きになった気がします。

現在は、スポーツイベントの企画や、会場の運営を手掛けている
職場で働いています。
自分なりに楽しく働いています。
仕事で辛いことや嫌なことがあっても、
スポーツで発散しながらやっています。
職業柄様々なスポーツに出会うことがあり、
新しく始めるきっかけにもなっています。

スポーツは、本当に素晴らしいものであると、私は思っています。

私がこのブログを作ったのは、
学生時代、スポーツを楽しんでいたけど辞めて
また始めるきっかけが見つけられないあなた。
社会人になり、新しく何かを始めたいと思っているあなた。
スポーツが好きで何か始めたいが、自分に合った種目が分からないというあなた。

そういった人達にこのブログが
新しいスポーツに出会うきっかけになればと思っています。

これからブログ更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

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