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水泳 各泳法の紹介 バタフライ

ご無沙汰です。
ken20です。
今回はバタフライのについて書きたいと思います。

バタフライ

両腕は同時に前後に動かし、両脚は同時に上下に動かして泳ぐ泳法です。
クロールの次にスピードの出る泳法であり、コツを掴むと実は平泳ぎよりも
シンプルで習得しやすい泳ぎと言われています。

もしバタフライを自由にスイスイ泳げたら、周りから一目置かれるような
スイマーに大きく近づけるでしょう。

キック

バタフライのキックは2回で1セット

1回手で水をかいたら2回キックするということです。
バタフライのキックはドルフィンキックと呼ばれ、両足を揃えて蹴りますが、
1度目のキックは前に進むため、
2度目のキックは浮くため行います。

反動をつけて、ステップ→ジャンプという感覚で泳いでみましょう。

腕の動き

手の動作については、一番大事な要素はうねりを生み出すことです。
キックの推進力を失わないように、入水から次のストロークに
繋げていきます。

肘を持ち上げるようにして、頭、顔の周りを手の平で円を描くように水をかきます。
手が胸にきたら斜め後ろに水を押します。
そして水中で一連の動きをS字になるようにスムーズに動かします。

大事な要素は、水中から手を出す位置は斜め後ろから出るようにします
そうすることによって回転がスムーズになり、リカバリーがしやすくなります。

バタフライのコツ

腕と足の動きのタイミングを合わせることが一番重要です。
うねりを生み出し、手の動きと2つのキックを繋げることでスピードが出る泳ぎです。

今回は以上です。
それではまた、次回。

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プロフィール

ken20

Author:ken20
初めまして。
現在社会人しつつスポーツを楽しんでいますken20です。

実は私は最近まで、決してスポーツが好きではありませんでした。
私は幼少期は水泳を始めとして、剣道、柔道、弓道といった武道等様々な習い事を親に習わされて育ちました。

学生時代も運動部に入ってきた期間が長かったですが、
決して体を動かすことが大好きという訳ではなく、元々友人が所属していたり、帰宅部は嫌だったという様な割と弱い動機で所属していました。

体力や運動神経といったこと以上に、私は元来は面倒なことが大嫌いな性格で、疲れることが大嫌いな性分です。

そして大学時代、そうした弱い動機が無かった私は当然のように一度スポーツから離れました。

そして社会人になり、スポーツとは関係の薄い職場に就職しました。元来の性分と、職場の空気と合わないといった悩みから転職を決意しました。当然の如く親には反対され、誰に相談したら良いのか分からないときに相談に乗ってくれ励ましてくれたのは、今までスポーツを通じて過ごした仲間たちでした。
その時には本当に理解できていませんでしたが、スポーツというのは単純に体力や健康に良いというだけでなく、そういう繋がりをつくることも出来るものなのだと肌で感じました。。この時私は、初めてスポーツが好きになった気がします。

現在は、スポーツイベントの企画や、会場の運営を手掛けている
職場で働いています。
自分なりに楽しく働いています。
仕事で辛いことや嫌なことがあっても、
スポーツで発散しながらやっています。
職業柄様々なスポーツに出会うことがあり、
新しく始めるきっかけにもなっています。

スポーツは、本当に素晴らしいものであると、私は思っています。

私がこのブログを作ったのは、
学生時代、スポーツを楽しんでいたけど辞めて
また始めるきっかけが見つけられないあなた。
社会人になり、新しく何かを始めたいと思っているあなた。
スポーツが好きで何か始めたいが、自分に合った種目が分からないというあなた。

そういった人達にこのブログが
新しいスポーツに出会うきっかけになればと思っています。

これからブログ更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

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