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バスケットボール⑤~バスケットボールドリブル編①~

ご無沙汰です。
ken20です。
今回はバスケットボールのドリブル
について書きたいと思います。

バスケットボールというスポーツにおいて、
基本の一つであり、必要な技術がドリブルです。

何故なら、ボールを保持して立つ場合、選択肢は
シュート/パス/ドリブルの3つの選択肢があります。
その中でドリブルとパスは、ボールを自軍のゴールに運ぶ際に
必要なスキルです。これがないと、まずゲームを進行するのが困難です。
その中でドリブルは、ボールを持った人間が自力で移動するために必要です。

マークマンを抜いて自分でゴールを狙うことは勿論ですが、
始めのうちは自分でボールをキープするのを最優先の目標にしましょう。
ボールを5秒以上持ったままだと、5秒バイオレーションになってしまいます。
その場でドリブルしてキープすることが出来れば、他のチームメートにパスを出すことはできます。

練習法

①その場で正面を向きながら、ドリブル
②ゆっくりと移動しながらドリブル。
③ジグザグに移動する。
④一つ一つ技を練習する(一度に覚えようとせず、段階的に)。
⑤技と技を組み合わせる。
このステップで段階を上げていきます。

手は開いて、柔軟に、ボールを地面に着くのではなく、
跳ね返るボールを迎えに来るように意識すると、
柔らかく、リズム感のあるドリブルの感覚が掴めると思います。

※必ず、左右の手を両方練習しましょう。
 利き手だけに頼ってしまうと、動きがかなり制限されてしまい、
 視野も狭くなってしまいます。


以上です。
今回はバスケットにおけるドリブルの意義と、
最初にドリブルを練習していくにあたり必要なことについて書きました。
次回以降で、 バスケットのドリブルの技の数々についても書きたいと思います。
それではまた、次回。

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プロフィール

ken20

Author:ken20
初めまして。
現在社会人しつつスポーツを楽しんでいますken20です。

実は私は最近まで、決してスポーツが好きではありませんでした。
私は幼少期は水泳を始めとして、剣道、柔道、弓道といった武道等様々な習い事を親に習わされて育ちました。

学生時代も運動部に入ってきた期間が長かったですが、
決して体を動かすことが大好きという訳ではなく、元々友人が所属していたり、帰宅部は嫌だったという様な割と弱い動機で所属していました。

体力や運動神経といったこと以上に、私は元来は面倒なことが大嫌いな性格で、疲れることが大嫌いな性分です。

そして大学時代、そうした弱い動機が無かった私は当然のように一度スポーツから離れました。

そして社会人になり、スポーツとは関係の薄い職場に就職しました。元来の性分と、職場の空気と合わないといった悩みから転職を決意しました。当然の如く親には反対され、誰に相談したら良いのか分からないときに相談に乗ってくれ励ましてくれたのは、今までスポーツを通じて過ごした仲間たちでした。
その時には本当に理解できていませんでしたが、スポーツというのは単純に体力や健康に良いというだけでなく、そういう繋がりをつくることも出来るものなのだと肌で感じました。。この時私は、初めてスポーツが好きになった気がします。

現在は、スポーツイベントの企画や、会場の運営を手掛けている
職場で働いています。
自分なりに楽しく働いています。
仕事で辛いことや嫌なことがあっても、
スポーツで発散しながらやっています。
職業柄様々なスポーツに出会うことがあり、
新しく始めるきっかけにもなっています。

スポーツは、本当に素晴らしいものであると、私は思っています。

私がこのブログを作ったのは、
学生時代、スポーツを楽しんでいたけど辞めて
また始めるきっかけが見つけられないあなた。
社会人になり、新しく何かを始めたいと思っているあなた。
スポーツが好きで何か始めたいが、自分に合った種目が分からないというあなた。

そういった人達にこのブログが
新しいスポーツに出会うきっかけになればと思っています。

これからブログ更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

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